2021.3.19

【よくあるご質問】抗ウイルス・抗菌コーティング剤 | キュアリーコート

平素より抗菌・抗ウイルスコーティングサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度、銀系光触媒の抗ウイルス・抗菌コーティング剤「キュアリーコート」に関して、お客様からよくお寄せ頂く質問をまとめました。お問い合わせの前に一度ご参照いただければ幸いです。

 

※文面をタップすると、回答が見れます。再度タップすると回答が閉じます。
 

キュアリーコートはどんな効果があるの?

キュアリーコートは、光触媒と銀イオンの作用により、多くの効果が期待できます。
①抗菌・抗ウイルス
表面に付いたウイルスや菌(有機物)を、化学反応によって無害な物質に分解する性質があります。また、銀イオンの強い抗菌作用により、光の当たらない場所でも抗菌作用を発揮します。
※全てのウイルス、菌に対して効果があるわけではありません。

②防汚性能
光触媒は超親水性(撥水の逆)の作用があります。施工面が水に馴染みやすい性質に変化する事で、表面に付着した汚れが簡単に流れ落ちやすくなります。また、付着した有機物を分解する作用がある為、相乗効果で汚れが落ちやすくなります。

③消臭作用
アセトアルデヒト(タバコ、体臭)
アンモニア(体臭、ペット臭)
メチルメルカプタン(生ゴミ)
これらの臭いの原因物質を分解し、無害化します。
※臭いの元となる物質が取り除けない場合、効果が薄れることがあります。

④帯電予防
施工面に静電気が起こりにくくなり、ほこり等が付着しにくくなります。※完全に付着しないわけではありません。

 

 

 

キュアリーコートはどこに使える?

専用機器を使用した場合、水分が含まれないパウダー状で施工する事ができます。液剤にはバインダー(接着剤)が含まれておらず、無色無臭のため、場所や物を選びません。電子機器等のデリケートな場所や、子供用品にも施工ができます。
また、銀イオンの作用により暗闇でも抗菌作用があるので、光が当たりにくい下駄箱の内部やクローゼット内部なども効果が期待できます。
親水性の銀系光触媒コーティング剤のため、ウォータースポットなどの雨染みが発生しにくくする効果もあります。
【具体的施工箇所】
電子機器、家電、浴室、トイレ、キッチン、下駄箱、ドア、手すり、壁面、タオル、衣類、車内外、等

 

 

 

キュアリーコートは他のコーティング剤と何が違うの?

一般的な光触媒製品は、光で作用するため、効果は明るい場所に限定されます。しかし、キュアリーコートは「24時間抗菌作用」を発揮します。それは、光触媒に銀イオンの作用も持たせている事によります。

従来、銀イオンは安全性が高く防臭抗菌作用が強い性質がありますが、効果が長続きしない物質でした。キュアリーコートは、光触媒と銀イオンをナノサイズで科学合成させている為、銀イオンと光触媒の二つの作用が期待できる、他社にはない違いを持たせる事に成功しました。また、バインダー(接着剤)を使用しなくても施工面に付着する事も、化学合成の過程により得られた作用の一つです。

 

 

 

コーティング後の耐久性はどれくらい?

コーティング剤がナノサイズの超微細粒子(0.000005mm)の為、施工箇所と分子結合し剥がれなくなります。また、見た目がツルツルの場所でも隙間に入り込み、そこで結晶を作ります。その為、施工面が腐敗したり摩耗しない限り、半永久的に効果が持続します。そのために耐久性は施工箇所により変化します。目安としては、よく触れる箇所の場合2~3年毎に施工することをお勧めしております。

 

 

 

コーティング施工したあとはすぐに使える?

弊社では水分を気化させてパウダー状で施工する事ができるコーティング専用スプレーガンを使用しており、液剤もバインダー(接着剤)を含まない為、施工後すぐにご利用いただけます。

 

 

 

人体や動物(ペット)の健康に影響することはない?

キュアリーコートは施工後にコーティングが剥がれ落ちる事がない為、基本的に人体に入る事がありません。また、成分は一般的なノンケミカルの日焼け止めと同じ成分で構成されている為、ペットやお子様が舐めても安全です。※施工時のパウダーを大量に吸引したり、直接飲用する事は、予期しないリスクも考えられる為おやめください。

 

 

 

施工した場所や物にアルコール消毒液を使っても問題ない?

施工箇所(素材)と銀系光触媒コーティング剤が分子結合するため、アルコール消毒液やハイターなどで清掃してもはがれる心配はありません。ただ、研磨剤等で磨いた場合はコーティングが剥がれる可能性があります。

 

 

 

コーティング剤として実績はありますか?

キュアリーコートは法人向け・一般家庭でのコーティング施工に使用しています。法人向けオフィスや体育館、スポーツジムや飲食店等での施工実績があります。直近では、横浜ビー・コルセアーズのアンテナショップの施工実績があります。

 

 

■お問合せ
上記以外のご質問につきましては、お手数ですが、以下よりお願いします。

株式会社リノーマル
MAIL:info@renormal.jp
TEL:045-900-2681
FAX:045-900-2680
受付:平日10時~18時まで
メールや問い合わせフォームは24時間受付可能です。

Back to Top